赤磐雄町米 刈取りは例年よりも遅れています

岡山県の酒造好適米「雄町」を生産している 赤坂特産赤磐雄町米研究会の 藤原副会長から赤磐雄町米の10月30日現在の状況のご連絡を頂いていますので、ご報告をさせて頂きます。

 

かなり黄金色になってきましたが、まだ全体に熟れが進まず、、、刈り取り遅れとなってます、、、昨年もかなり遅れましたが、今年も同様に遅れてます、、、11月に入ればなんとか刈り取りできるのではないかと思ってます、、、寒さが一段と強くなってるようで、、、熟れる速度も遅くなってるんだと思います。

 

赤磐雄町2018.10.30⑤.jpg

 

赤磐雄町2018.10.30②.jpg

 

赤磐雄町2018.10.30④.jpg

 

赤磐雄町2018.10.30③.jpg

 

赤磐雄町2018.10.30①.jpg

 

11月に入ってからも中々刈取りが進まない状況が続いていると伺っています。

収量も気に掛けながら、各酒蔵さんに雄町米をお届けしています。

                                                                                                                                        A.I.

2018年11月 6日 08:03