毎年恒例 社員田植え!

風は強かったものの、天気予報とはうらはらに青空が
一面に広がった5月14日(木)。
ここは山形市本沢地区にある、アスク酒米調査試験田です。
今日は、社員みんなでアスク田んぼの先生より指導を受けながら、酒米原々種を植えていきます。

DSC_0054.JPGのサムネール画像

さあいざ田んぼへ!

泥は重い。
一方の腰と肩に重心をかけないと
抜けません!
足がとられそう。




DSC_0042.JPG

社長も田んぼのなかへ。
さすが!腰が入っていますね!
線に沿って植えていきます。






DSC_0068.JPG

苗は全て1本植え。






DSC_0094.JPG

社員みんなでパチリ!







私たちは、米屋です。
社員自ら、田んぼに入って泥にまみれなければ、学べないことがたくさんあります。
光と風と水のチカラを借りて、やがて稲は実を結び、一生懸命デンプンを蓄えていきます。9月半ばには社員全員で鎌を持って稲刈りをします。日
本に古来からあり主食として食べているお米、その栄養が見直されてきています。お米はこれからもずっと、私たちの味方であってほしいですね!

これから約4ヵ月間この試験田の苗たちは、私たちにどんな情報をくれるのでしょうか?

2009年5月15日 09:12

年間アーカイブ

  • 店舗案内
  • 役者米
  • オンラインショップ
  • あぜみち日誌
  • 地域振興のための活動
  • 各種ダウンロード
  • トレーサビリティ
  • うまい米にはワケがある
  • SDGs
  • facebook