第23 酒米の里づくりフォ-ラム

P1070609.jpg P1070618.jpg
出羽燦々の部で知事賞を受ける橋間進さん(代理JA金山 長倉さん)
P1070613.jpg P1070614.jpg
美山錦の部:知事賞:大沼敦さん 出羽燦々の部:全農山形運営委員会長賞:松澤信矢さん

 山形県産酒米の品質向上、栽培技術の向上、安定生産体制の確立をめざす「第23回酒米の里づくりフォ-ラム」が17日山形市で開かれました。
 フォ-ラムでは、優良酒米コンテストの表彰が行われ、「出羽燦々」の部で最高賞の知事賞を橋間 進さん、JA全農山形運営委員会長賞を松澤信矢さん(ともにJA金山酒米研究会)、そして「美山錦」の部で知事賞を大沼 敦さん(JAおいしいもがみ ゆびきりげんまん)がそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。
 アスクはJA金山酒米研究会、ゆびきりげんまんの生産者の田んぼを巡回したり、品質調査を行なうなど、両グループの品質向上への取り組みを支援していることはブログでたびたび紹介しています。
 例年なら、フォ-ラム終了後は県内酒米生産者、酒蔵、関係者などが一堂に会して、生産者が栽培した酒米が醸す酒を酌み交わし、絆を深め、今年の酒米づくりへの決意を新たにするのですが・・・・・。楽しみは来年に残しておきましょう。

 

2021年2月19日 09:36