すがすがしい晴れの下、種子田の田植え

DSC_0579.JPG DSC_0584.JPG

 山形は5月のすがすがしい空が広がっています。この好天に誘われるかのように、山形市郊外では田植えが始まりました。アスク種子田も13日に田植え、酒造好適米品種「羽州誉」、「龍の落とし子」、「改良信交」の原種を植え付けました。オペレータ平吹正直さんの巧みな田植え機操作に感心しながら。
 残雪の月山を眺望しながらの田植え、この良天気は今日までとか。明日はアスク社員の田植えです。まもなく田んぼは田植え機や苗を積んだトラック、そして代掻きのトラクターなどが行き交い、田植えを手伝う子供たちの歓声など、いつもながらのにぎやかな田植えの風景がみられるでしょう。

2019年5月13日 11:39