手料理を肴に"山酒4号(玉苗)を酌み交わす

P1030700.JPG P1030698.JPG
P1030702.JPGあいさつをする奥山喜男会長とホスト役の研究会のみなさん

手料理を肴に酒造好適米品種「山酒4号(玉苗)」が醸す酒を酌み交わす、何とも贅沢でもあり細やかでもあるイベントが、2月28日の夕方、河北町どんがホールで開催されました。全国銘酒まつりと銘打った会場には150名ほどが集まり、「山酒4号研究会」の皆さんと交流を深め合いました。
山酒4号(玉苗)を原料米とした酒は
 純米大吟醸 ザ・プラチナ(富士酒造:山形)
 純米大吟醸 玉苗    (秀鳳酒造場:山形)
 裏雅山流極華      (新藤酒造:山形)
 裏雅山流優華      (新藤酒造:山形)
 大盃特別純米玉苗    (牧野酒造:群馬)
 16立春しぼり純米吟醸  (松岡醸造:埼玉)
など16銘柄。
 それぞれ特徴ある銘酒を注ぐのは、研究会の皆さんです。まつりは今回で3回目とあって、無骨な手で小さなコップに注ぐのも手慣れたものです。漬物、豆腐などの手料理、飲むほどに訛り入りのカラオケに手拍子を打ちながら、楽しいひと時を過ごしてきました。
 いつもより早い雪解けに戸惑いながら、忙中閑あり、メンバー皆さんの笑顔は、今年もまた芳醇な酒を醸す高品質の「山酒4号(玉苗)」を作ってくれるでしょう。

 

2016年2月29日 10:40