ASK試験田始動

DSC_0259.JPG DSC_0254.JPG


マップ圃場27.jpg 彼岸に入り、春の温もりを感じていたのに、その後半には一転して冬の寒さが戻ってきました。今日の山形はみぞれ、どんよりとした雲が空を覆っています。それでも、いつもの年より早い雪どけで、田んぼの畔にも緑が目立つようになりました。
 11年目を迎えるASK試験田、本年試験田に作付するのは、①酒未来・龍の落とし子など酒造好適米品種の原原種子生産、②100年も前に育成された京の華、酒の華の種子生産、③県内の酒造好適米品種の成育・作柄を調査し、本ブログからそれらの情報を伝える特性解析試験、④酒造好適米新品種の誕生をめざすF10世代(仮称生検2)の系統栽培および種子増殖、⑤山田錦・雄町・愛山など西日本の酒造好適米品種の見本栽培と多岐にわたっています。70種類ほどの種子を準備しました。右の図が試験田の圃場マップです。さあ、ASK試験田始動です。
 ともすれば今日の空のように暗くなりがちな米づくりですが、青空の下で、ASK社員の歓声が田んぼに響く田植えや稲刈りなどの明るい話題や、酒米の成育状況などを試験田から逐次報告します。また、社員が圃場の案内をしますので、併せてご活用ください。

2015年3月23日 09:42