アスク恒例の稲刈り、泥にまみれて

P1000354.JPG  P1000342.JPG
  手ほどきを受ける新人さん      刈り取った酒未来などの原々種(元になるタネ)
 
 アスクの恒例行事、社員イネ刈りが9月17日
に行われました。P1000377.JPG当日は18号台風一過の真っ
青な空、まさに稲刈り日和。と思いきや試験田
は前日の強い風と雨で、水が溜まり、稲は倒
れ最悪の状態です。周囲の田んぼも青畳を
敷いたように倒れているのが目につきます。
 慣れた鎌使いの社員の手も鈍りがち、稲刈
りが初めての新人さんはぬかるみに足をとられ
ながら悪戦苦闘。生産者の米づくりの苦労を
ちょっぴりは体験したようです。
 今年もおいしい新米を、きれのある酒を醸す
お米を届けよう、社員人一人がそんな思いを込めて、泥にまみれながらも爽やかな汗を流した秋晴れの日のひとときでした。
 
 


                                
 

 

          
 

2013年9月18日 13:17