ほほえましい一コマに心和む

DSCN5332.JPG

DSCN5328.JPG DSCN5318.JPG
天童市郊外の田んぼから月山と朝日連峰を眺望(5月25日

山形の空は、雨を忘れたかのようなさわやかな”さつき晴れ”が続いています。天童市郊外の田植えを終えた田んぼからは、残雪の月山・朝日連峰を一望できました。そして、そこでは老夫婦が仲睦まじく補植する光景にも出会うことができました。
補植は田植機が植え残した個所に苗を植えこむ作業ですが、田植機の性能が良くなったこともあり、今ではほとんど行われなくなりました。それでも、老夫婦にとっては、一粒でも多くと、汗してきた米づくりに、補植は欠かせないものなのでしょう。それにもまして、老いても田んぼで二人が働けることに生きがいを感じているのかもしれません。
二人がカメラの前でとった微笑ましいポーズに、心が和んだ一コマでした。

 

 

2013年5月27日 10:33