山形県産米4銘柄、食味ランキング特Aに

                                            komegazou.jpg                        
  食味ランキング特Aとなった山形県産米「ひとめぼれ」・「コシヒカリ」・「はえぬき」・「つや姫」
 
 食味ランキング.jpg

 日本穀物検定協会が発表した平成23年産米の食味ランキングで、県産米は大健闘、「はえぬき」・「ひとめぼれ」・「コシヒカリ」・「つや姫」の4銘柄すべてが最高位の「特A」に認定されました。
 「はえぬき」は18年連続、「ひとめぼれ」が8年連続、コシヒカリが7年連続、そして22年にデビュ-した「つや姫」が2年連続という快挙です。
 「はえぬき」の18年連続は、新潟魚沼産「コシヒカリ」と並び評されるもので、特筆されます。「はえぬき」には、魚沼「コシヒカリ」のような著名さと派手さはありません。地味な品種です。でも、名は体を表すのたとえのとおり、”生粋の山形生まれで山形育ち”、米づくりに適した天の恵みと、高い技術に育てられた底力が、18年間「特A」という高い評価につながっているといえるでしょう。
 さらに、「お米はここまで美味しくなれる」をキャッチコピーにしてデビューした「つや姫」、炊きあがったごはんの”白さ・つや”と”おいしさ”、その実力に一段と注目が集まっています。 
 山形のおいしいお米を消費者の皆様に食べていただこう、生産者一人一人の努力、品種の開発と普及,販売などのに
取り組んでいる関係者、そしてそれを支援する県民の思いが実を結んだ結果なのでしょう。この高い評価に驕ることなく、24年の米づくりも、より確かなものにしたいと思います。             


2012年2月10日 13:13