酒造好適米の栽培テキスト(改訂版)について

        DSCN2449.JPG
             春を待つアスク試験田(1月25日)
 ASK稲作研究会「この指とまれ」の「酒造好適米の栽培テキスト」がアスクホームページでリニュアルされました。その一部を紹介します。
 改定した主な個所は、①酒造好適米品種の系譜図、②栽培要因とタンパク質含量との関係、③登熟期間の気象と胴割粒との関係などです。
 テキストに掲載されているデータの数々は、これまで、アスク試験田、JA金山酒米研究会、そして山酒4号研究会などでの調査結果を解析し、まとめたものです。また、「この指とまれ」メンバーが取り組む作業の写真を挿入し、酒米づくりの栽培方法をよりビジュアルにしました。
 テキストの内容は、これまでと同じように、ASK稲作研究会が取り組んでいる「羽州誉」・「龍の落とし子」・「山酒4号」・「酒未来」の栽培法が主となっていますが、他の酒造好適米の栽培にも適用できると思っています。ホームページのテキストに目を通していただき、高品質酒米の生産に活用してもらえれば幸いです。
1テキスト.jpg テキスト3.jpg3テキスト.jpg
              主な酒造好適米の系譜図と形質
 4テキスト.jpg  5テキスト.jpg6テキスト.jpg
 栽培要因と玄米タンパク質含量との関係  酒米づくりの作業をビジュアルに

2012年1月25日 13:53