明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。本年もアスク試験田のあぜ道から、お米の情報や山形の風物詩などをお送りしますのでご愛読よろしくお願いします。
 年が明け、山形はびっくりするぐらいの好天が続いています。俗に、大雪の年は豊作と言われていますが、あまりにも穏やかな日々に、今年もまた猛暑か?と不安を感じないではいられません。
 こんな思いで、悪縁切り寺として信仰を集める、立石寺(りっしゃくじ)へ初もうでに行ってきました。立石寺は、山形市山寺にある天台宗の寺院で、通称山寺で知られる名刹です。
 1015段の石段、例年よりは雪が少ないとはいえ、足を滑らせながら一歩一歩踏みしめ、眺望する冬景色は白一色といかないまでも、新緑や紅葉の節とはまた違った趣がありました。
 今年こそは、猛暑などの異常気象や低迷する米情勢との悪縁を切って欲しい、こんな気持ちで薬師如来様に手を合わせてきました。
DSCN1025.JPG   DSCN1027.JPG
 山寺駅からの眺め(例年なら白一色のはずが)        百丈岩
DSCN1028.JPG    DSCN1033.JPG
 五大堂からの眺め                   仁王門への石段
DSCN1031.JPG
 奥の院



 
 

2011年1月 5日 14:07