蔵王は秋色

 9月になろうとするのに毎日猛暑が続いています。DSCN0763.JPG
この暑さに、私たちだけでなく、イネもまた、暑さに
参っているようです。このため、例年なら田んぼの
水は落とすのですが、農家はできるだけ遅くまで水
をかけるなど、イネが体調不良にならないよう
努力しています。
 下界の暑さから逃げようと、蔵王に行ってきました。 残念ながら汗をふきふきお釜を眺望、山の涼しさはさっぱり感じませんでしたが、山頂付近の高山植物は、コマクサにかわってミヤマリンドウが咲き、確実に秋の気配は深まっているようです。
 9月早々には、早生品種の稲刈りが始まります。爽やかな秋の訪れを、一日千秋の思いで待っています。

DSCN0783.JPGDSCN0780.JPGDSCN0772.JPG

 


  
    

2010年8月30日 11:21