"先人の汗"晩秋の棚田を写す

 快晴に恵まれた晩秋の一日、山形県を代表する棚田散策へと出かけてきました。日本棚田百選の朝日町椹平(くぬぎだいら)と山辺町大蕨(おおわらび)の2か所です。
 椹平の棚田は、ゆったりと流れる最上川を渡り、赤く色づいたリンゴ畑の急斜面を登りきったその下に広がっています。扇状地に沿って、並んだ稲杭と田んぼの黄金色の美しいコントラストが印象的でした。
 大蕨の棚田は、急峻な山の斜面に沿っています。稲杭が何百本と並ぶ景観は、まさに壮観です。
 先人達から脈々と受け継がれてきた米づくりへの情熱と汗に、ただただ頭が下がる思いでした。

DSCN0365.JPG
 朝日町椹平

DSCN0364.JPG
 山辺町大蕨
 

 

2009年10月19日 13:32