さくらんぼジャム

 昨日、東根市の齋藤農園さんから、大量のさくらんぼを頂きました。

社員で持ち帰りましたが、まだ有りましたので、ジャムを作ることにしました。

 ヘタと種を取った1.5kgのさくらんぼに砂糖225gを 加え、灰汁を取りながら

煮詰めます。レモン汁を少々入れて、完成。

 

さくらんぼじゃむ_2015.6.27撮影①.JPG

 当初、砂糖を500g入れようとするも、砂糖の量にビビり、

途中で止める。

 

さくらんぼじゃむ_2015.6.27撮影②.JPG 

 灰汁を根気よく、スプーンで取り続ける。

 

さくらんぼじゃむ_2015.6.27撮影③.JPG

 頃合いかな。

 

 味見をしてみると、あんずに似ているという感想が出ました。

さくらんぼとあんずは、ベンズアルデヒド(香気成分)を有しており、

また、さくらんぼの食感が、残っていたためでしょうか。

 

 さくらんぼじゃむ_2015.6.27撮影④.JPG

 一部は冷凍保存して、少しずつ食べる予定。

 

さくらんぼじゃむ_2015.6.27撮影⑤.JPG

  ヨーグルトに入れて食べました。贅沢な美味しい味がしました。 

                                                                                 A.I. 

2015年6月27日 15:37

年間アーカイブ

  • 店舗案内
  • 役者米
  • オンラインショップ
  • あぜみち日誌
  • 地域振興のための活動
  • 各種ダウンロード
  • トレーサビリティ
  • うまい米にはワケがある
  • SDGs
  • facebook