山形 在来作物~大井沢産 麝香米~

 6月8日、山形県の在来作物の1つである麝香米を作付けする山形県西川町大井沢の

金子さんを尋ねました。

 私が、学生時代に大井沢地区のイベントでお世話になった方です。この様な形で嬉しい

再会が出来るとは、思ってもいませんでした。

 麝香米① 2015.6.8.JPG 麝香米③2015.6.8.JPG

 麝香米は、管理が難しく収量も取れないが、絶やす訳には行かないとの事。

麝香米⑤2015.6.8.JPG

①400年前から確認されているジャポニカ米。

②稈長は100cm以上、茎が柔らかく倒伏し

易い。

③収量は、10a当り4~5俵。

④作付けは、2軒の農家で約20a。

⑤香りは、豆の香り。

⑥平坦部で作付すると、香りが弱い。

⑦パエリアにしたり、米粉パンにしても美味。

これから色々と調べて行くのが、楽しみです。

 

 昼食は、やはりお蕎麦屋さん。

 麝香米④2015.6.8.JPG

 こごみのお浸しは、山葡萄で染められているとの事、

見た目が綺麗で、アントシアニンもたっぷりです。

 月山筍やこしあぶら等が盛り沢山に入った本場の月山山菜蕎麦は、

食べ応えがあり、大変美味しかったです。

                      A.I.

2015年6月 8日 18:42