3年生来社"お米の勉強"

DSC_1353.JPG DSC_1354.JPG
お米のできるまでを勉強
DSC_1371.JPG DSC_1376.JPG
精米工場を見学
DSC_1378.JPG DSC_1382.JPG
お米の食べ比べ          決めポーズでさようなら

 山形市西部の田園地帯の山形市立西小学校の3年生15名が11月1日来社しました。ここ数年間は毎年のように会社を訪れ、西小学校と会社はすっかりなじみになっています。
 まずは、社長の話とお米の種類やお米のできるまでを神妙に聞いた後は、ダブダブの白衣、キャップ姿で精米工場を見学、ロボットが巧みにコメ袋を積み重ねる動きに感嘆の声。
 お楽しみはお昼の弁当ですが、その前に、米の食べ比べのテストです。試食した子供達のうち9名が「つや姫」がおいしいという評価でした。
 いつもは静かな社内に、”こんにちは”、”お願いします。””さようなら”などなどの声が響き、社員もおもわず笑顔。子供達から元気をもらった一日でした。来社ありがとう。
 

 

2019年11月 1日 13:51